FC2ブログ

2018
12/09

ペンの光11月号の清書です。

規定部です。
EPSON0255.jpg

筆ペン部です。
EPSON0256.jpg
スポンサーサイト

2018
11/18

ペンの光10月号の清書です。

規定部です。
EPSON0251.jpg

筆ペン部です。
EPSON0252.jpg

2018
11/18

ペンの光9月号清書です。

規定部です。
EPSON0247.jpg

筆ペン部です。
EPSON0248.jpg

2018
11/18

ペンの光8月号の清書です。

規定部です。
EPSON0243.jpg

筆ペン部です。
EPSON0244.jpg

曲がっていてすみません(>_<)

2018
11/18

ペンの光7月号の清書です。

規定部です。
EPSON0239.jpg

筆ペン部です。
EPSON0240.jpg

2018
11/18

お久しぶりでございます。
忙しいながらも、毎日元気に過ごしております(*^_^*)

ふと気がつけば、6月に更新してからずっと清書をUPできずにいました。
作品を振り返りやすいようにと清書をブログに載せていましたが、もう6月の作品について覚えていませんので、コメントなしで作品だけをブログに載せることとします。

とりあえずペンの光とパイロットの課題だけは、毎月提出するようにしていました。
ただ練習時間としましては、ほんの数日で清書するような状況で、1日で清書ということもありました(-_-;)
上達するというよりは、まずはやめないことを目標に、続けることを目標に、しばらく書いていきたいと思います。


では、ペンの光6月の清書です。
規定部から。
EPSON0236.jpg

続いて筆ペン部です。
EPSON0235.jpg

2018
06/09

ペンの光の5月号の清書です。

規定部から。
EPSON0232.jpg

お手本は珍しく楷書の横書きでした。
行書で書くことも可能なのですが、こういう機会がないと苦手な楷書を書くこともないため、お手本が楷書の時は楷書で書くと決めてあります。
案の定といった出来ですが、こうして画面上で見ると、縦線が傾くくせがすごくよくわかりますね^_^;


続いて筆ペン部です。
EPSON0231.jpg
一行目がなかなか枠に入りきらずに苦労しました。
筆ペンは特に字粒が大きくなりがちです。

2018
06/09

ペンの光の4月号の清書をまだUPしていませんでした^_^;
もう2か月前の清書ですが、せっかくなのでUPしておきます~。

まずは規定部です。
EPSON0227.jpg

もう書いた時のことをほとんど覚えていません。
「望」と「分」の書き方が初めてで、面倒だった気がします。


続いて筆ペン部です。
EPSON0228.jpg

ほとんど練習できなかったことは何となく覚えています(笑)
最近毎月そんな感じですが。
記録としてUPしておきます^_^;

2018
04/06

ペンの光3月号の清書です。

まずは規定部から。
EPSON0220.jpg

「ぜひ」の連綿が難しく、最後まで書くことができませんでした(>_<)
そもそも「せ」ってあまり書く機会がないように思うのですが、1画目をどの位置からどんな角度でどんな長さで書くのかみたいなのが難しく、さらに2、3画目との位置関係でほんとかっこ悪い「せ」になるんですよ~~。
たまーにミラクルが起こって書ける時があるくらいで、数打ちゃ当たる的な感じで書いてたのでやはりダメでした。

画数の少ない漢字が多く、それはそれで大きさとかバランスとかが難しかったです。

続いて筆ペン部。
EPSON0219.jpg
「声」が一番難しかったような気がします。
ひらがなが大きめになってしまったみたいですね~。

筆ペンは最近は細く小さい線のお手本が多いので、常にぺんてる「極細」を使用しています。
まあ「中字」で書いてもそれほど書き味は変わらないのですが、インクがなくなってかすれてきた時が面倒で。
少ーし押すように気をつけてもやはりインクが出すぎるんですよね。
その点「極細」は影響が少ないように感じます。

今回も極細で練習していて、かすれてきたのでぷしゅっと押したのですが、いつまでもかすれたまま。ペン先も割れるし。
おや?と思って振ってみると、もうインクがなくなっていてチャプチャプという音が鳴らなくなってました。
1本使いきった時の達成感を感じつつも、仕方ないので手持ちの「中字」で練習を続けたものの、インクが出すぎてイライラ。
即行で極細買いに行きました(笑)
カートリッジをつけかえてもいいのですが、どこかで1本使い切ったら全部買いなおした方がいいとか聞いたことがあったので本体ごと買ってきました。新しいとなんとなく気持ちいいですしね(*^_^*)

2018
04/06

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
先日3月の清書を投函したところでしたが、そういえば2月の清書もまだUPしてなかった・・・。
順番に更新していきますね。

まずは規定部から。
EPSON0223.jpg

書いていた頃を思いだしてみますと、あれこれ忙しくてほとんど練習はできていませんでした。
(3月も同様でしたが・・・(-_-;))
恐らく2,3日程、しかも短時間の練習で清書したんだと思います。
練習できない時期は仕方がない、でも出品することだけは続ける。
とりあえずはそういう方針でペン習字を続けようと思います^_^;

文字としましては、今までに何度も書いたことのある字ですので、その記憶をたよりに書きました。
何度もお手本に使われる文字ってありますよね~。

続いて筆ペン部。
EPSON0224.jpg

こちらは思うように書けない字が多数で、なかなかまとまりませんでした。
でもタイムオーバーなので仕方ない。この後にパイロットもしなくちゃだし。
しんにょうがあると「キー!」ってなるのに、重ねてくるし(笑)、「梅」の「毎」とかいつまでも苦手だし。
『清書を出すことがまず目標』と思って、これからものんびり頑張ります。

プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR