--
--/--


2012
04/28

DSC_1138.jpg

去年の4月に入会しまして、無事に初級が終了しました。
記念に採点表をパチリ。
9Aから始まって、比較的スムーズに昇級できているようで嬉しいです(*^▽^*)
4級あたりから「そろそろ昇級しにくくなってくるのかな?」と毎回身構えてチェックしていたので、こうして昇級できているのは毎日の練習のはげみになります。

新しい採点表が送られてきましたが、会員番号も毎年新しくなるのですかね?
また1年こつこつと頑張っていきたいと思います!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
04/17

パイロットの3月の添削課題が返ってきました。

DSC_1113.jpg

点数は85点。
字間がおかしいのは覚悟していましたが、そうか、やはり添削課題の方も字粒が大き過ぎるか・・・(>_<)
級位認定課題の方は大きくなっちゃったなあと思っていました。
こっちは枠に収まっていれば、字粒に関してはそんなに言われないのかなと、勝手に思い込んでいました。
今日から、本気で文字の大きさに注意して書かなくてはいけないようです。
でも、なぜか、小さく書こうとすると思ったように書けないんですよ(;´Д`)
困ったものです・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
04/02

わかくさ通信の4月号が届きました。

前回3級になったばかりだし、そんなすぐ2級にはならないだろうなあ。

なんて思っていたら、なんと、2級に昇級していました!ふおー!
「え!?ほんとに!?」と興奮してるところに、さらに優秀作品にも選ばれていることが判明。
毎日の努力がむくわれてる気がして、本当に嬉しく思います(TДT)
頑張った分、それだけちゃんと自分の身についてるのかな。
さらに気合いを入れて頑張ります!


さて、3月の課題です。
1333613942259.jpg

添削課題はちょっと字間がバラバラになってしまいました。

級位認定課題はまたいつも通りぎゅうぎゅうな感じ・・・。
ある程度字間が保たれなければ読みにくい文章になると思うんですけど、そうするには一文字一文字をもっと小さく書かなくてはいけないわけですよ。
この枠の中に収めなくちゃいけないんですから。
わかってるのにそれができない・・・(>_<)
なんだか永遠の課題のように感じてきました。
もう一文字分次の行に送れたら、すごく書きやすいんだけどな~なんて。


それにしても、この3月の課題でちょうど1年がたちました。
4月からは2年目ということで、中級で進めていこうと思います!
級位認定課題もいよいよ行書で書けるようにしていきたいなあ。できるのかなあ。
添削課題も行書になるわけですものね。頑張ります!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
03/20

パイロットの2月の添削課題が返ってきました。

DSC_1083.jpg

点数は85点です。
「答」の口のところがちょっと下にでちゃったところ、こういう指摘をされると「ハッ!」とするというか、背筋がシャキンとなります(笑)
気をつけてるつもりなんだけど、油断をすると忘れてしまう。

『楷書体は細部の正確さが求められます』

そう、楷書はむしろそこが大事!
精進したいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
03/02

パイロットのわかくさ通信の3月号が届きました。

ついに3級に昇級です~(≧∇≦)

3級からはAとBに分かれないようです。
そして、なんとまた優秀作品に選んでいただきました!
今回で4度目になりますが、本当に嬉しいし励みになります。


さて、2月の清書ができました。

1331046811720.jpg

級位認定課題のカタカナが妙に大きくなってしまいました。
カタカナはひらがなよりも大きく書くんだったよな?と思いながら清書を始めたら、そのことばかり気になってしまって(^_^;)
「避難」の漢字も大き過ぎたかしら・・・。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
02/20

パイロットの1月の添削課題が返ってきました。

DSC_1082.jpg

点数は86点(゚Д゚)!!
いつも84点と85点をふらふらしてたので、初めての86点は嬉しいです!
たかが1点されど1点です。

文字に流れが出るといいでしょうとのことですが、確かに一文字一文字書くのが精いっぱいいで、それどころじゃないというのが現状です(笑)
てか、清書すること自体いっぱいいっぱいですからね~。
さすがに手が震えることはなくなりましたが。(2、3カ月くらいは毎月震えてました/笑)

モザイクかけたところ、私の住所と氏名を行書でお手本として書いてくださっています。
うーん、綺麗な文字!
日ペンで書いてもらった私の住所氏名とはまた書き方も違って、行書はいろんな書き方がありますね。

4月から、級位認定課題も行書で書いた方がいいのかなあ・・・。
いきなり昇級しなくなったらなんか嫌だな、なんて思ってしまいますが、レベルアップのためには頑張らねばならないでしょう!

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
02/02

わかくさ通信の2月号が届きました。

4級Aに無事昇級です(*^▽^*)
前回昇級できなかったので、もしかしてこの辺から昇級しにくくなるのかな?と心配していたのでよかったです!


さて、1月の課題ができました。

1327565434391.jpg

1327565434809.jpg

今月の添削課題は「かな」です。
私の苦手とするひらがなですが、去年の4月(入会当初)の時の「かな」よりは進歩してるかなと思います(笑)

級位認定課題は「釜」の字が三体本に載っていなくてあたふたしましたが、日ペンの付録のハンドブックに「表外漢字」として楷書が載っていたので助かりました(^_^;)
いつも大きくなりすぎて失敗してしまうひらがなは、徐々にバランス良く書けるようになってきたかな?
漢字一文字一文字はやはり全部上手くいくことなんてないのが辛いところ。
「長」の6画目が内側にはいっちゃったり、そもそも字が大きくてぎゅうぎゅうになってるし・・・。
こっちの課題も添削してほしいですよねー(笑)
みなさんの優秀作品をしっかり見て勉強しなくてはいけませんね。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
01/19

パイロットの12月の添削課題が返ってきました。

DSC_1081.jpg

・・・あれ?これだけ?(笑)

講評のところに「もっと欲を言えばタイトルと日時以下にもう少し文字の大きさの差があるといい」というコメントがありました。
タイトルをもっと大きくすればよかったということかな。

まあ、今回は一文字一文字の字形がどうとかっていう課題じゃないのかな。
あ、点数は85点でした。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2012
01/02

わかくさ通信の1月号が届きました。

初めての昇級なしの4級Bのままでした(T_T)
でもまあ、ここまでずっと昇級できていたのも不思議だなあと思っていたので(いや、ちゃんと毎回頑張ってたからだとは思っていますけど!/笑)、
年始のこの時期に、これからも気を抜かずに頑張ってねとカツをいただいたと思うことに致します。


さて、気を取り直して12月の課題が完成しました。

1325521409514.jpg
1325521408938.jpg

今月は掲示文です。
筆記具はフェルトペンで、用紙はB4サイズのものを自分で用意しなくてはいけないようです。
フェルトペンは家に細字しかなく、コピー用紙もA4しかないので、仕方なく100均で買ってきました。
ホームセンター等のコーナーとも見比べてみましたが、コピー用紙もこんなにいらないわ!ってくらいの束だったので(笑)

まず鉛筆でだいたいのところに○を書いて、何度も消しながら文字の配分を考えました。
それを下に敷いて新しい用紙を重ね、そこに清書をする形にしました。
普段はこんなポスターを書く機会もないですし、おもしろい課題だなあと思いました。
もしかして、検定とかにこんな課題があったりするのでしょうかね?

級位認定課題は、未だにお手本をどうするかという問題が解決できないままですが、
↓今はこんな感じです。
DSC_1108.jpg

まずはとにかくたくさん一文字ずつノートに練習して、そろそろかなといったところでこのように比較的自分の気に入った文字に丸をつけ、それをお手本にしてこの用紙を見ながらさらに練習をしています。
こんな変なことしてるの私だけかなあ(^_^;)
でも、たくさん練習して、さらにこんなに何度も書かないと気に入った文字が書けないというのに、たった1回の清書で全ての文字を思ったように書けるなんてことあるはずがないよなあ、なんて(笑)
清書に向かう時のあの緊張感は、いつになってもなくなることはないんだろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

2011
12/14

パイロットの11月の添削課題が返ってきました。
DSC_1080.jpg

点数は84点。
やっぱり差出人の住所が大きかったかー(^_^;)
小さく書いても綺麗な文字を目指して頑張りたいです。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村
プロフィール

藍

Author:藍
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村

↓ツイッターもぜひどうぞ♪
indigoblue120をフォローしましょう

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR

